伊勢市立 伊勢古市参宮資料館でVR特別イベントを開催しました。

伊勢市立 伊勢古市参宮街道資料館で復元BIMデータを活用して作成したVRの特別イベントを開催しました。

2018/7/21

資料館では、30年度特別企画展「大安旅館」が7/10~8/12の期間開催されています。
特別企画展「大安旅館」に合わせて、今は無き大安旅館を復元したCG空間をゴーグル装着タイプのVRで体験できる三重県内の資料館では初めてのイベントでした。
「大安旅館VR」を体験された方からは、「実際に大安旅館へ行ったかのようだ」「こんなだったのか!凄い!凄い!」などなどご感想を頂け、最後の体験者さんは御年90歳で当時の大安旅館を出入りされていた方で「こんなんやった!」と言って頂けました。
今回のイベントは1日限定でしたが、今後も機会があれば開催したいと思っております。
イベント開催を通して、今後も活動していかなければならないと実感致しました。
実際に復元工事は難しいけどCG復元ならできる歴史的建造物は伊勢市内・三重県内に多くあります。
VRやARを活用する事で、従来の展示とは違ったリアルスケールを伝えるコンテンツとし、多くの方に地元の歴史文化を知る切欠となり、観光にも役立つコンテンツ制作を目指します。

お問い合わせはこちら!

#三重県 #伊勢市 #歴史的建造物 #伝統建築BIM #三重県VR #伊勢市VR #資料館 #古市